News
Kumamoto beauty salon Recrea
-
2017.03.02
お肌のスキンケア(春)
柔らかな陽射しと、ポカポカ陽気!
春って、本当に気分が上がる季節ですよね?お肌の方も、厳しかった冬が終わってホッと一息!
さぞかし絶好調かと思いきや「あれ?何だかイマイチ?」春のお肌のコンディショニングって、意外に難しいのかもしれないですね?
そこでそこで、このページでは、
春先のスキンケアのポイントや対策をまとめてみたいと思います!
春に多いお肌の悩みって?
メールやお電話でのヒアリングを重ねて行った結果、春先のスキンケアのお悩みは、多い順に並べると下記のような感じになるでしょうか?春先のスキンケアのお悩み
お肌のごわつき
乾燥
紫外線
花粉症などのアレルギーによる肌荒れ一年間の湿度
6月、8月が一番高い!!が
実は春が一番乾燥が危ない⚠お肌の置かれた環境のギャップが、春の乾燥の一番の問題になるんですよ。
気温が温かくなって、陽気がやわらいで来ると、皮脂が分泌されやすくなったかな?って事で、ベタつくクリームの量を減らそう!とか、もう、クリームは塗らなくて良いや!なんて方も多いのではないでしょうか?
つまり、本当はまだお肌に厳しい時期が続いているのに、保湿がおろそかになってしまう!
春の乾燥は想像以上に厳しい!
春先に、「お肌がつっぱる」とか「毛穴の開きが気になる」とか「毛穴の黒ずみが気になる」といった、乾燥による肌トラブルが増えるのは、このあたりの『油断によるお肌の乾燥』が原因なんですね?っという事で、春の乾燥対策は。。。
ポカポカ陽気に騙されないで、
冬以上にしっかりと保湿をする!
花粉症やアレルギー
花粉症などのアレルギーが原因の肌荒れの際のスキンケアも、
春先に多いご質問の一つです!花粉が散る季節になるだけでなく、今まで閉じていた窓を開けるようになって埃が舞ったり、気温差の激しさで体調崩して免疫力が下がってしまったり。。。
入社や転勤、進学や引っ越しなど、新しい環境にがストレスになってしまったり。。。
春先は様々なアレルギーが出やすい季節でもあります。
弱ったお肌には、やっぱりしっかり保湿
そして、体調を崩したりアレルギーが出てしまったりすると、お肌の状態が、ガクンッと一段下がってしまうんですよね?そんな時、私達がお肌にしてあげられる事って、
やっぱり、しっかり保湿をしてあげる事ですよね?アレルギーや体調不良、ストレスなどで乱れてしまったリズムを、お肌が取り戻せるように、そっと外側から守ってあげましょう!
とくに、花粉症や埃やダニなどのアレルギーで鼻をかみすぎてしまった場合などは、クリームを小分けして持ち歩いて、こまめにお肌に保護膜を張ってあげましょう。